娘々(にゃんにゃん)

娘々(にゃんにゃん)といえば、さいたまの人ならピンとくるラーメン屋です。

もっとも娘々でラーメンを頼んでいる奴がいたら、

「あ、一見さんだな」

とすぐにわかってしまいます。
この店のラーメンははっきりいってイマイチ。頼むなら、
① 餃子
② ジャージャー麺
③ 焼きそば
④ スタミナラーメン
の4つ、あるいは

⑤ チャーハン

か、④のご飯版である

⑥ スタカレー

と相場が決まっています。

スタカレーというのは、出てきた料理を見て

「なんだ、カレーじゃないじゃんか」

とがっかりしているお客さんが多いのですが、いわゆるカレーではありません。

スタミナラーメンにのっている餡をご飯にのっけたもの。形態としては、麻婆丼みたいなものです。餡は、挽肉とニラにとろみがついたもの。醤油味です。

店内が暑いので、うちわでパタパタしていたら、そのうちわ、こんな風に書かれています。



本当はCOCO一番館のプロモーション・グッズのうちわなのに…

20年以上前の話になりますが、まだ娘々が浦和のヴェルデの駅前にあった頃は、
「できるだけ、前の人とメニューそろえてくれないかな。そのほうが早いし、助かる」
という店員さんの強引なまでのメニュー指定があり、①~⑥以外の注文をすると、露骨に嫌がられました。
それどころか、①~⑥のメニューであっても、
学生5人で行って、4人がジャージャー麺のときに、ひとりだけ
「チャーハン」
といっただけで舌打ちされたりしました。

気弱な学生の中には

「じゃあ、やっぱり、ジャージャーで (-_-;)」

などとオーダーを変更してしまう奴もおりました。

でも、旨いからまた行ってしまうのです。悲しい習性です。

私の娘々歴は長く、たいていのさいたまっ子が高校生になってから覚えるはずのこの味を、小学生の頃から知っていました。有名店だとは露知らず、我が家の近所のラーメン屋だったので、普通に行って
「なかなかおいしい餃子だね」
と家族でいつも感心しながら食べていました。
高校生になって、この娘々は1店舗だけではなく、当時の浦和市・大宮市を中心に数店舗あり、かなりの繁盛店であり、各々独立店舗でありますが、出所はいっしょで、メニューも似ていることを知りました。

さて、今日は、娘が中学生になってはじめての娘々訪問。
我が家の一番の大好物はなんといっても餃子です。今日も4人前をどん!と頼み、


ぺろり!
と平らげました。
奥さんと娘は、娘々定番の焼きそばをオーダー。

ちなみに、チャーハン派の奥さんは、自宅からクルマに乗って店に着くまでの間、無言で、
「チャーハンにしようか、焼きそばにしようか」
をずっと悩んでいたそうです(彼女にとって、大問題なんですね、この意思決定は。ハムレットみたいですね)。

「今日は焼きそばにしよう」

悩んでよかったねえ。今日の焼きそばはおいしそうです。
でも、奥さん曰く、
「あ、でも餃子は4人前頼んでおいたから」
ひええ…我が家は3人家族なのに…  餃子は常に4人前以上。普通なら、なんじゃこりゃ?という量なのですが、我が家にとっては、まあ、程よい量だったようです。
で、私はというと、高校時代から年間20食以上は欠かさず食べ続けている…
「ジャージャー麺 大盛り」
です。
ちなみに、ここのマスター、顔がジャッキー・チェンに似ているので、
「ジャッキー」
と呼ばれているのですが、マスターは私の顔を見ると、ジャージャー麺大盛りを自動的に作り始めます(本当)。

今日もおいしくいただきました。
この麺がある限り、転勤とか海外移住とかありえません。都内とか横浜とか千葉に住むこともできません。30年にわたる慢性的な中毒症状なので、浦和から出ることができない体なのです。
ふと、壁に目をやると、こんなポスターが…

知らない間に、今日は我が家が頼まなかった定番メニューであるスタミナラーメンが地域振興(?)のポスターになっているではありませんか。
すばらしい。さいたまを代表する味になってくれたんだなあと思うと、目に熱いものがこみあげてきました…
と思ったら、ジャージャー麺食べたせいで、汗が噴き出て、目に入っただけでした。

毎年20食。30年。掛け算すると600食くらい、ジャージャー麺を食べているんですねえ。
ブログを書きながら、計算してみたら、感慨深いものだなあと、ちょっと驚いてしまいました。

「長生きすれば、1,000食 行ける…」

人生の新たな目標(目当て)を見つけた夜になりました。健康には気をつけます。

店を出た直後の娘の感想。
「ああ、おなかいっぱいだなあ。でも、小学校の頃に比べて、おなかがパンパンになったということがなかった。おなかのサイズは小学校サイズのものではないということがわかった」

なんじゃ、その理科のレポートみたいな感想は(-_-;)
量じゃなく、せめて味について語れえええええええ。



カテゴリー: その他 パーマリンク

娘々(にゃんにゃん) への9件のフィードバック

  1. 長老の娘 より:

    はっはっはっ!!!
    今日の夜も娘々だったんだぁ(^^)
    まこっちゃん達大好きだもんね    笑”

    あの餃子の量・・・さすがです(><)

  2. いとこのMちゃん より:

    再度チャレンジ
    ブログ開設おめでとう♪( ´θ`)ノ

  3. いとこのMちゃん より:

    今度は、皆様でこちらに泊まりに来て下さいませ☆彡
    盛大におもてなしをしますので(笑)
    肉、肉、肉でどうでしょうd(^_^o)

  4. いいですなあ

    お宅の食事はおいしいからねえええええええ笑

  5. しんちゃん より:

    娘娘は、いわゆるB級グルメですね。一緒に行った中浦和店で、たくさん餃子を食べましたね。ラーメンよりも担担麺、同感です。それに、スタカレー。うん、食べたくなった。店の相関図をアップすることを希望します。

  6. ブログの開設おめでとうございます!!                
     娘娘懐かしいデス<^-^>
    昔、まこっちゃん達と娘娘に行った思い出が、蘇りますww
    私が現在住んでいる所では、”青葉”というラーメン屋が、おススメです!
     いつか、案内しますネ。。。

コメントを残す

