生涯の趣味は山登り①(浅間・黒斑山登頂 前編)

始まったばかりの当ブログ。
ようやく、「まこっちゃんの大冒険」で検索していただくと、googleでは、引っかかるようになりましたね<m(__)m>   皆さんのおかげです。ありがとうございます。

当ブログで、何が自慢かというと…
読者の平均年齢です。

10台前半ですよ~~~ ブロガーの皆さん! うらやましいでしょう笑

タネアカシすると笑、おはずかしいのですが、娘の友人(と、そのお父さん・お母さん)がコメントをくださるので、それがまこっちゃんの活力になっています。

今夜は、とある読者のご一家と中華料理を食べながら、薬膳酒を一杯。

二杯。

三杯。

四杯。

「できあがってしまうがな~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

というわけで、うつろになりながら、キーボードを打っています。。お許しください。

話を戻しましょう。

浅間山。

強のテーマです。日本の代表的な火山です。

ふとしたことから、娘とその同級生二人、そして我々夫婦で浅間山に登ることになりました。もっとも、一応、活火山である浅間山の性質を鑑み、慎重に考え、外輪山である黒斑山に登って、浅間山本体を眺める…に留めようということになりました。2008年10月4日の話です。

偏西風の関係もあり、浅間本体の西側に位置する黒班山であれば、火山ガスを吸い込むリスクも小さいだろう、という結論に至りました。

娘にとっては3回目の登山(のはずです。間違っていたら、ごめん)。同級生のうちの1人(Kとしておきます)にとっては初めての登山。もう1人(Hとしておきます)は、以前に赤城山登山に連れて行ったことがあります(赤城山登山については後日、詳細をアップしますね)。

話を整理します。
登山道に着いたのは、私、かみさん、娘、娘の当時の同級生H、娘の当時の同級生K。
(実は、HとKの両親は、われわれ夫婦の飲み友達ですが、惜しむらくは根性なし笑 というわけで、今回の浅間山登山では、置いていきます!)

さて。
登山道に向かう車中の話。

「●●がさあ」「きも~ だいたい××はだめなんだよ」

恐れ多いことながら、●●とか××とか、全部、小学校の先生の苗字が入ります。

娘とその友人2名。リップサービスでもお世辞でもなく、ほんとに、どこに出しても恥ずかしくない素敵な子たちなんですが、それでも、小学校高学年になると、担任のみならず教師は呼び捨て。批判もするし、意見も言う…(大人じゃあああああん)

ドライバーの私も気になってしょうがない話題でした。

娘の話によると、

「それぐらい普通。ていうか、3、4年生の頃から教師の批判はしている。ただ、親の前で、教師批判を公然と言い始めるのは、5年生から」

なるほど。
私もいっしょだったかもしれません。

娘の言葉に同意したい部分もあるのですが、全面的には、そうもいかず(笑)、

「まあ、どの先生もいいところもあるし。相性が合わないところもあるよね~」

と、とってつけたような、つまらない教科書的かつ優等生的リアクションでかわします。我ながら情けない…

念のために言っておきますが、浅間山登山のクルマの中の時間と空間は、私にとって初めての経験。

「女の子って大人じゃん!」

親としての心構えが不足していたとお叱りを受けるかもしれませんが、

「小学校5年生でも、公然と教師批判するんだ」

というのを肌で感じつつ、呆然となりました。

後部座席の小学5年生女子3人の新鮮すぎる会話に、どぎまぎしながらも、山道をひたすら、登り続け、とにかく他人の御嬢さんを預かっているのだから。きちんとドライバーに徹しなければ…と思ったのを、今でも鮮明に覚えています。

さて。
その半分大人の「3人組」を引き連れ、登山道に到着。
およそ半日の行程で、頂上を目指します(写真は、登山の途中に見えてきた浅間山)。

<酔っているので今日はこれまで。次回に続きます>

カテゴリー: 登山は生涯の趣味 パーマリンク

生涯の趣味は山登り①(浅間・黒斑山登頂 前編) への2件のフィードバック

  1. Hさん より:

    あえて名前を変えました(^^)

    今思い出しても確かに笑えるwww

    また山登りしたいなぁ・・・

  2. なつかしいねえ

    また登りに行きましょうね

    続きを書きますね

コメントを残す

