未完に終わった歴史サブノート

中学生はいそがしいですね。
普段は部活。そして、学期に数回やってくる定期テスト。前回の定期テストは、夏休み明けすぐに「復習テスト」という形で実施されたため、イマイチ、気持ちが乗らなかったうちの娘も、今回(中間テスト)はぼちぼち準備を始めたようです。
我が家は家のお向かいが彼女の通っている塾で、夜11:00までやっている自習室があり、重宝しています。 徒歩0分。こと、娘の塾通いについてだけは、よい立地です。
よく耳にする、「子供の塾のお迎えがあるので、晩酌できない」という世のお父さんたちには申し訳ない立地の良さです。

最近は自宅ではなく、自習室での勉強がお気に入りの娘。今日も夕飯を食べたらとっとと自習室へ赴くそうです。

「家だと誘惑がいっぱいだが、自習室はみんな勉強している」

ちなみに「誘惑」とはテレビではなく、ソファだそうです(ソファに横になると、眠くなるらしい)。
数か月前のことになりますが、中学に入ったばっかりのとき(1学期)、「定期テストの勉強がよくわからない」というので、補助教材を作ってあげました。教科書の要点をまとめた歴史サブノート。虫食い編と解答編に分かれており、プリントアウトすれば、何度でも使えます。

2010年度第2回定期テスト 歴史サブノート 【虫食い編】

2010年度第2回定期テスト 歴史サブノート 【解答編】

ところが2学期になると、もう自分のやり方があるようで、親の手助けは不要とのこと(今しがた、確認をとりました)。

というわけで、私は、お役御免。歴史サブノートは未完となりました(笑)。

ここに掲載したものは、中間テスト用に作ったものを、期末テスト時に、更新した情報になっています。
そういえば、高校時代によく世界史のサブノートを作ったのですが、たいてい、エジプトからはじまって、ローマ時代で挫折。現代史はおろか、中世・近代までも行ったことがありません笑
未完に終わったほうが、私らしいといえば、私らしいです。でも、ちょっと、さびしいかな。

カテゴリー: その他 タグ: , , パーマリンク

未完に終わった歴史サブノート への2件のフィードバック

  1. 歴史サブノートの続きが見たいな より:

    こんな素敵な副教材を開発していたとは、畏るべし。これは、使える。後でプリントアウトして、梅干しにもやらせたいです。解答のところだけ、ざっと読むだけでも、点数アップできそう。僕は、耳から聴く記憶法を学生時代してました。ラジカセを前に、教科書を読んで録音し、寝る前にそれを聞くというお気楽な方法。大体、途中で寝ちゃうんだけどね。「出る単」や「出る熟」なんかは、最近はCD付きで売られていて、重宝してます。

  2. 歴史サブノートの続きが見たいなさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    懐かしいですね。出る単! 関西ではシケ単というそうですが、私は関東なので 出る単!ですね。
    何年か前に興味本位でamazonで買いましたよ。出る単、出る熟。CD付きでしたね。
    ただ、最近の学生は、もっと別な単語集を使っているようで、売上NO.1の座には、今はいないようです。

    サブノート、続きを書きたいのですが、せっぱつまらないと書けませんし(笑)
    なによりも、だんだん範囲が増えてきている

    娘に聴いたら、2学期の中間は、鎌倉時代から織豊政権までだそうです。

    長!

    これじゃあ、ある程度、時間かけないと、物理的に難しいです

    でも、暇を見て、また、書いてみるかもしれません!! 気長に待っていてください

コメントを残す

