我が家のオート・キャンプ小史②(バーベキュー・グリルのデビュー)

先日の検査結果が届き、ちょっとほっとしています。追試で行った血液検査で尿酸値が4.4に。
尿酸値4.4の普通の奴」に格下げです。ちゃんと薬を飲めば下がるじゃん~ということが改めて判明。気をつけます。

私と違ってマメな義妹夫婦はしっかりと日記ブログをつけています。
実は、昨日のブログで使用した写真も義弟による撮影。同じ写真が彼の当時のブログに掲載されていました。

彼の日記によれば、極寒のバーベキュー当日に私が持参したバーナーは2つ。両方ともEPI。片方には純正のガス・カートリッジをとりつけたものの、もう1つには、キャンピング・ガスのカートリッジがうまく接続できなかった模様。
なるほど。人の記憶とはあやふやなものです。バーナー2つ持っていたんですね。このうちの1つはその後、義妹一家に進呈しています。
ちなみにこの日寒かったもう1つの理由が判明。なんと、「東京は前日比−9℃」。これでは、実際の気温以上に寒くても仕方ありませんね、

また、帰りに寄ったスポーツ・オーソリティで、私はバーベキュー・グリル購入したということが判明。物色していただけじゃなく、買っていたのです。言われて思い出しました…初代バーベキュー・グリル。たしか、980円か1,980円だったと思います(そんなのばっかりですね、当時の買い物は)。ぜんぜん、印象には残っていなかったわけですが、はじめて購入したオートキャンプ用品ということになります。2、3回使って、変形。専用ケースもないので、折りたたんでもけっこうかさばるものでした。2枚の鉄板でV字型の谷を作り、足を差し込んで、完成。スタイリングはよかったんですがね。
写真がないかなあ…と、自宅ハードディスクを検索してみると、

「2004.05.15 バーベキューグリルのデビュー

というフォルダを発見!

おそらく、2週間前(5月2日)のリベンジでしょう。出かけたのは、東川口の自然公園(正式な名称を知らず)。

写真を見ると、出掛けに、またまた、自転車を積んでいます。当時は、けっこう自転車に乗っていたんですね。撮影者は娘ですね。

写真の雰囲気から察するに今度は天気が良い! 半袖だし、短パンはいていますしね。

天気(9時) 最高気温 最低気温
札幌 曇 22.8 ℃ 9.5 ℃
仙台 曇 19.5 ℃ 9.7 ℃
新潟 曇 26.8 ℃ 10.2 ℃
東京 晴 23.7 ℃ 15.6 ℃
名古屋 晴 25.9 ℃ 14.8 ℃
大阪 曇 26.5 ℃ 14.4 ℃
広島 曇 22.0 ℃ 15.4 ℃
高知 曇 26.2 ℃ 14.8 ℃
福岡 曇 22.7 ℃ 17.5 ℃
那覇 曇 31.3 ℃ 25.6 ℃

ぽかぽかです。
天気図は、

これなら大丈夫。5月らしい天気です。

この公園は、とても静か。広い芝生が広がっています。戸田の道満に比べるとマイナーだからでしょうか。水場がイマイチ(というかほとんどない)ですし、駐車場が狭いので、行ってみて、

「うわ! 駐車場いっぱいだ」

となることも多いので、自然と人気がなくなったのでしょう。
でも、自然は豊かですし、釣りを楽しむ人もいて、とても気持ちのいい公園です。

この日は、例の「テーブルと4つのイスが一体化したもの」を使用しています。この商品、正式には、ベンチチェア一体型ピクニックテーブルというそうです。調べたら、すぐにわかりました。
パラソルまで持っていたんですね。まだ、タープがないので、大きな木の近くに陣取って、木陰を利用しているのがわかります。

アップにした写真がこちら。

ブルーのキャンピング・ガスのカートリッジがありません(まず、そこに目が行った)。色は異なりますが、緑色のガス・カートリッジは、両方ともEPI。なるほど、義弟の日記のとおり、シングル・バーナーが2つあります。

そして、小さなフライパンやかん。いずれもキッチンから持ち出したもの。まだ、キャンプ用の鍋釜はもっていなかったのです。前回の極寒バーベキューの際にも、この2点はもしかしたら、持って行っていますねえ、おそらく。写真に写っていなかったから、忘れていたのかもしれません。

そして、銀色にきらめいているのが、購入したばかりのバーベキュー・グリルですね。私の記憶通り、鉄製・V字型・足つきです。

どうも、ここまで見て気づいたのですが、今回は、我々家族3人だけですね。義妹一家はいっしょではないようです。

楽しく、ランチをとって、公園で遊んで、お開き。

装備もこれくらいだと、片づけも簡単ですね。当時は、写真に写っているような収納用ボックスに入れて、持ち運びしていたんですね。

まだ、スノーピークの「ス」の字も、モンベルの「モ」の字もありません(笑)

広告
カテゴリー: 我が家のオートキャンプ小史 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中