歴史サブノート 続編

こんばんは。

歴史サブノートの続編を…というコメントやメールをいただきましたので、書き足してみました。

今回の娘の中学の社会の試験範囲は、鎌倉幕府開闢から織豊政権崩壊までとのことなので、その範囲を書き足してみました。

PDFになっていますので、ダウンロード可能です。

① 虫食い編 空欄がたくさんあいています。

2010年度第3回定期テスト 歴史サブノート 【虫食い編】

② 解答編 空欄がすべて埋まっています。

2010年度第3回定期テスト 歴史サブノート 【解答編】

もっとも、当のわが娘は興味がないようなのですが(笑)

どなたかのお役にたてば幸いです。

カテゴリー: その他 タグ: , , パーマリンク

歴史サブノート 続編 への2件のフィードバック

  1. しんちゃん より:

    とても、勉強になります。中学校の歴史でも、結構、難しいこと教えてるんだなあ。室町時代の自治組織「惣」や金融業、手工業の発達。安土桃山時代の楽市・楽座などは、経済史ななかでも重要。徳政令なんていうのも、きたるべきハイパーインフレ到来の際に、想定されている政策。現代日本と関連付けて教えることが大切ですね。

  2. いやいや、おはずかしい

    小学校とはレベルが違いますね。テキストを読んでいて、フムフムという感じです。

    私たちが学生の頃、よく目にした足利尊氏の肖像(馬に乗って甲冑つけている絵)がありますが、あれ、どうやら、尊氏じゃないようですね。
    そこで、あの写真をテキストや参考書で使用する場合、

    「当時の武士」

    というタイトルになっています。

    ううむ。そういわれてもいまさら…尊氏にしか見えません。固定観念になってしまっていますからねえ。

    しかし、モデルになったお侍さんも可哀そうですね。

    「俺は尊氏様じゃない…」

    と叫び続けていたんでしょうねえ。印刷されるたびに…(笑)

    呪縛から解かれて、ほっとしているかな。

コメントを残す

