我が家のオート・キャンプ小史④(板についてきたデイ・キャンプ)

ご機嫌のうちの御嬢さん。
お花を摘んでいます。

と思ったら、彼女の手に持っているのはモンシロチョウ。上手に捕まえたんで、カメラの前で自慢しているようですね。
後方には見慣れたタープが…

そうなのです。梅雨に入っても我が家のキャンプ熱は冷めることなく、この日は義妹一家と川口の自然公園に来ています。2004年6月20日。

ところで、この公園の名称。ちゃんと調べてみました。

http://www1a.biglobe.ne.jp/kouen/sizenkouen.html

これによると、

川口自然公園

そのまんまでした

駐車場が小さいこと、水場がイマイチなことを除けば、道満よりも静かで自然があふれていて、良い環境に恵まれています。そういえば、最近、足を運んでいないなあ。

この日は、何人でタープを建てたのか、定かではありませんが、とにかく、サイトは完成。子供たちは、ちょっと遅い朝食を楽しんでいます。

まだ、我が家にはキャンプ用の本格的なテーブルはありませんから、ブルーのプラスチックの木ピクニック用テーブル。折り畳みができて便利。たぶん、値段は、980円か、1,980円(そればっかりですね)。これを、プレゼントしてもらった、テント内マットに広げ、くつろぎます。
割り箸に紙皿・・・。シンプルなテーブル構成です。

この公園。遊具もあります。

写真は、娘と姪を遊ばせる私。今と違って、スキンシップできています。

遊び終えた娘。
サイトに戻って、ペットボトルに手をやります。喉が渇いたんでしょうね。

「う~ん」

と全身を使って開けようとしていますが、

空きません。

気を取り直して…

やっぱり、空きません。
もう一回、気を取り直して…

まだ空きません。

「誰か、空けてくれないかな。」

不安そうにきょろきょろしますが…

初夏のそよ風がサイトを通り抜けていくだけ。
誰も手を貸してくれません(ごめんね、写真ばっかり撮っていて、手を貸さないで(笑))。

あ、でも、いつの間にか水を飲んでいます。よかったねえ。

上記写真右側。唯我独尊。『鬼平犯科帳』を読み続けるのは、うちの奥さん。もちろん、漫画版

以前に、スノーピーククラブの会員頁で、

「サイトの中で、我が家は読書を楽しんでいます」

と投稿したら、写真を強拡大されたのか、

「読んでいるの、漫画ですよね。読書っていうんですか(笑)」

とコメントされたことがあります(笑)。「相棒」の主人公刑事・杉下右京(水谷豊さん)なみの、正しい観察力に脱帽です。

といってるそばからごろりとポーズをかえて、読みふけるうちの奥さん。

と、思いきや、娘がシロツメクサの王冠をまとっています。

ご満悦の娘。

この王冠は私は編めませんから、うちの奥さんが編んであげたものだと思います。
ちゃんと、娘の相手もしていたんですね。

でも、たぶん編みあがった後は、「鬼平」に意識が戻ったのではないか…と推測いたします(証拠の写真がないのが残念です)。

娘の斜め右後ろには姪が立って、義妹に甘えています。
もしかしたら、

「私も王冠ほしいよお」

と、ママにおねだりしているのかもしれません。レッズの赤いTシャツなんて着ていたんだなあ。かわいいねえ。

この日の私は、おそらく、記憶では、終始、ごろごろモード。

さて。

この日、最後の写真は、なぜか、

細いですね。月齢1日とか1.5日といったところでしょうか。スリムでうらやましい。

三日月という言葉がありますが、それよりもずっと細いです。
こういう細い月は太陽のそばにありますから、気づかないことが多いのです。
おそらく、

「あ、細い月 発見」

と思いきや、持っていたカメラで「パシャ」と収めたのだと思います。

こうして、「まともなデイキャン」の2回目が終了。前回と比べると、さしたる進化ありませんが、板についてきました。

え?、今回はテント購入編じゃなかったのかって?!?

すみません。ハードディスクから出てくる写真、順番に見ていっているのですが、ときどきこうやって思わぬ発見があるものですので。寄り道してしまうわけです。「予定は未定」と昔から言うじゃああ~りませんか。

我が家のテント購入は、月が空けた7月2日のことです。次回こそ、本当に、テント購入編です

余談ですが、この日のカメラは、記録によると
私のEOS D30の他、義弟がSONY CYBERSHOT UとSANYO DSC-MZ3という2台を駆使しています。

特に記憶に残っているのは、前者。SONY CYBERSHOT Uのほうです。小さくて、個性的なカメラだったなあ。こういうカメラは最近、少なくなりましたねえ。

<次回に続く>

カテゴリー: 我が家のオートキャンプ小史 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

