我が家のオートキャンプ小史⑩(うっかり物忘れが激しい我が家のためのキャンプ用チェック・リスト)

このブログにアップした日のことを、後日、義弟の日記ブログで検証すると、いろいろな発見があります。

記憶違いはもちろんのこと、忘れていたこと、私が気づかなかったこと、彼とは違う感想を持っていたことなどなど、実にいろいろなことがわかります。
逆に同じことが書いてあると、「ああ、やっぱり、そうだったんだ」という確認になります。「裏が取れた」という感じです。

オートキャンプを始めたばかりの我が家と義妹一家ですが、義弟のブログによると、毎回、

忘れ物

が多かったようです。当時は、クルマがセダンだったため、とにかく、道具の運搬には苦労しました。運ぶのが大変なだけではなく、

「あ、うちに置いてきちゃった」

というものが毎回ありました。まるで、もぐらたたき。あれを持ってくれば、これを忘れる・・・の繰り返しだったのです。

「いいの、いいの、忘れたって。そもそも、アウトドアなんて、不便を楽しむもの」

などという「大人の感覚」は、まだ、芽生えておらず、

「どうしたら、忘れ物が減るか?!?」
「どうしたら、完璧なキャンプになるか」

こそが、両家の大きな課題だったのです。

そこで、義弟のブログによれば、

「まこっちゃんが、仕事そっちのけで作った」

と表現されている

うっかり物忘れが激しい我が家のためのキャンプ用チェック・リスト

の登場です。私が作ったリストです。
これが、当時の両家にとっての

虎の巻

だったようです。

ただし、後年、このリストは更新しなくなります。

理由は簡単。
クルマをワゴンに乗り換えたため、

「キャンプ道具はクルマに常備

するようになったからです。なんと、まあ、ものぐさな一家でしょうか・・・

しかも、例によって、

エコではない

ですよね。重い道具を一年中乗せっぱなしですから。燃費がいいわけありませんm(__)m。

ですが、

「じゃあ、行こうか!」

と思ったら、食材だけ買えばよいわけですから、このスタイルははじめるとやめられなくなります。

セダン時代は、毎回、荷物の積み下ろしに本当に辟易いたしました。

こちらが、当時作成したチェックリストのPDF版です。今から見ると、まだまだ、甘いのですが・・・それでも、ないよりは相当ましなリストだったのでしょうね。

うっかり物忘れが激しい我が家のためのキャンプ用チェック・リストCheck List for Comfortable Camping LIfe

カテゴリー: 我が家のオートキャンプ小史 パーマリンク

コメントを残す

