台風と同窓会

二週連続で同窓会です。
今日は高校の、来週の日曜は中学の同窓会。

高校は男子校ですからね。おめかししていく必要もないでしょうが、名刺くらいは持って行った方がいいのかなあ。あんまり、名刺交換的な会になるのはちょっとねえ…。

4年前に中学の同窓会を企画してくれた時は、幹事がなかなか配慮のある方で、

「中学の同窓会というのは、いろいろな人が来る」

ことを前提に、

① 名刺交換は原則禁止
② 一人ひとりの近況報告(マイク回しですね)もなし

を徹底していました。

利害関係があるわけではないので、職業とか年収とか、旦那の仕事とか、仕事が順調なのかどうかとか、どうでもいいですからね。昔話ができればいいので。

そういうのは、他のところでやってもらえばいい、という配慮でした。

まあ、今日は、大きなホテルで立食パーティのようですし、男だけだから、多少は仕事やらビジネスの話もでるんでしょうかねえ。どちらかというと、私は、家族や、お酒や、山やオートキャンプの話の方がいいのですがねえ。

もっとも、本日は、別な問題が…

そうです、そうです。

「台風直撃!」

私のように地元の人間で、会場のホテルまで歩いて行ける人間はいいけれど、大阪や名古屋から飛行機や新幹線でくる人は大丈夫なのでしょうか。
心配ですね。

いつも飲んでいるメンバー、時々会っているメンバー、卒業以来全くあっていないメンバー。いろいろです。高校はクラスが毎年変わるので、

「おおおお~ 元気かああああ」

「おおおおお~  元気だよ」

とお互い声を掛け合っても、お互いの顔がわからない…という状態になるんだろうなあ。

なにせ、大学卒業の時に1回だけ高校の同窓会やっているのですが(今日は第2回目)、そのときですら、すでに、

「お前 誰だっけ」

顔はわかるが、名前がわからない…のオンパレードでしたからね。

あ、その前に。
今日は娘の参観日。
奥さんが起きてきませんねえ…  そろそろ起こさねば。

カテゴリー: 高校時代 パーマリンク

台風と同窓会 への2件のフィードバック

  1. いとこのMちゃん より:

    こんにちは(^-^)/
    同窓会羨ましいです。
    父の転勤で、学校を転々と渡り歩いたので、
    なかなか再会の機会がありません。

    参観日も、もうなくなりました~σ(^_^;)
    中学校までですね。
    高校生になったら、文化祭も絶対に来ないようにと言われましたわ_| ̄|○
    親が見に来る人なんていないらしいです!?(・_・;?

  2. こんばんは。
    お元気ですか? そちらはもうちょっと寒いかな。

    うちの奥さんも転勤族だったので、よく同じ話をしています。
    僕は本当に文字通り「生まれも育ちも」同じところなもので笑
    なにせ、住民票を移したことがないので…

    参観日についてはうちもいっしょでしょうねえ
    すでに、体育祭や文化祭については、「来ても来なくてもいいよ」状態。
    もっとも、自分もそうでしたからね。そんなものでしょう笑

    また飲みたいですねえ

コメントを残す

