インスタント・オン時代の幕開け

同窓会とその二次会のおかげで、二日酔い気味で、ほぼ無駄に使った日曜日。

ちょこちょこ仕事はしていたのですが、その際、Macbook Airを使用してみました。
MacのOSに、何せまだ慣れていないので、いろいろ調べながらの使用です。

ただ、使用してみて、やはり助かるなあと思う点が多々出てきました。

まずは、立ち上げの早さ。本機は、原則として、スリープ状態から使用するパソコンですが、蓋をあけると、そのまま使えます。いわゆる瞬時に使えるようになります。

もっとも、LANへの再接続には数秒かかります。それでも数秒ですからね。気になるほどではありません。

スタンドアローンのソフトなら、その瞬間から使うことができます。

購入してから2度ほど完全にシャットダウンし、立ち上げ直してみました。もっともこれは敢えてやってみただけで、通常の使用では、シャットダウンさせる必要はないでしょうが。

立ち上げ直した場合、20秒はかかりませんね。実測15秒。15秒後には、使用を開始できます。これは、従来のハードディスクを用いたウインドウズ・マシンでは考えられません。

先日、会社帰りに、秋葉原から座って、パソコン(Thinkpad)を立ち上げたら、使えるようになったのは田端を過ぎてから…となりました。10分くらいかかったんですね。遅すぎますね笑

こういうことはありません。持っていませんが、おそらく、iPadに近い感じなのでしょう。インスタント・オンという機能だそうですが、パソコンでこれが実現できたのは実に大きいことです。

テレビでもラジオでも、CDプレイヤーでも、通常、家電というのは、電源を入れたらすぐに使えるものがあたりまえです。

ところが、最近のIT機器の多くは、立ち上げに時間がかかります。たとえば、ハードディスク・レコーダー。立ち上げに時間がかかります。わかってても、いらつきますよね。パソコンはその代表例。どこの世界に、電源入れてから数分かかる機会が他にあるんだ!と叫びたくなる思いを抑えて、みんな、パソコンを我慢しながら使っているわけです。

「我慢」

なんですよねえ。100年後の人たちが見たら、笑うんでしょうね。

「この時代、人々は、原始的なパソコンを使っており、電源を入れてから数分は作業をすることができなかった」

とか、文献に載ってしまうわけです。

その我慢、死ぬまでするんだろうなあと思っていたんですが、もしかしたら、しなくてもよさそうですね。

少なくとも、Macbook Airはその我慢から解放してくれるパソコンのようです。

思いついたらすぐに文字にし、evernote(iPhoneや他のパソコンと情報を共用できるメモ用ソフト)にアップしておしまい…という使い方が可能なのです。

iPadの代替として使用するためには、PDFリーダーとしても優秀である必要があります。私は自分がしょっちゅう使う書籍や資料(つまり、リファレンス資料)は、全部、PDFにしておいて、いつでも、呼び出し、自由に読める環境がベストだと思っています。

ところが、ハードディスク仕様のウインドウズ・パソコンは、PDFを読み込むのに時間がかかります。純正ソフトであるアドビのアクロバット・リーダーなんですがねえ。とにかく遅い。

この点も、Macbook Air合格。アクロバット・リーダーをインストールしてみたのですが、すぐにPDFファイルを開くことができます。

もっとも、もちろん、万能なパソコンではありません。

今回、メモリーが一番小さい状態(2GB)、CPUも一番遅いもの(1.4GHz)を購入してしまいましたので、大量の情報の処理には、残念ながら適しません。5DmarkⅡで撮影したような2,000万画素を超える巨大ファイルの閲覧は苦手なようです。

iPhotoでちょっと画像読み込ませようとしただけで、レインボーマークが出てきて(ウインドウズ・パソコンでいう砂時計マーク)、そのまま、凍ってしまいました。そんなことが数回続きましたので、こういう処理には向かないんだろうなあと判断できます。

RAWデータを開いて、現像する…なあんていう処理もだめでしょうね。そういうのは、別なパソコンにお願いしましょう。

ショートカットキーの使い方を覚え、辞書機能をうまくウインドウズから移せるようになれば、文字を書く速度は、格段に向上するはずです。

現在は、「中黒(・)」一つ打つのに苦労していますし、「iPad」のような大文字と小文字が変化する英文字列を日本語の文章に頻繁に挟み込むような文章の記述にも、辟易しています笑

ウインドウズはファンクション機能使うと、こういった入力は楽だったので… きっとやりかたはあるんでしょうが、慣れるのがたいへんですね。

controlキーと、optionキーと、commandキーの区別がなかなか覚えられなくて笑 年ですなあ…

カテゴリー: Thinkpad vs. MacBook パーマリンク

インスタント・オン時代の幕開け への6件のフィードバック

  1. しんちゃん より:

    マックエアーをモバイル用に買いたいと思っているのですが、ガラパゴスなどと比べていかがでしょうか?単体にOSをいれる手間などはどうですか?無線環境はどうなっていますか。地下鉄でも使えますか。アンドロイドauを買ったわいいけど,通勤の地下鉄で電波が届かず、グーグルも動画もできないという致命的な欠点、それと、やはり文字入力がやりにくい。マックエアーは、その点、薄くて、キーボードがあるので理想的にも思えるのですが。正味いくらかかりますか?

    • MacBookAirは大変使いやすいですよ。ガラパゴスやiPadと比較する方も多いと思いますが、Queryキーボードに慣れている人間にとっては、やっぱり、オーソドックスなパソコンタイプが一番です。1秒で立ち上がって作業できますので、私の場合は完全に「手帳」化しています。
      携帯は地下鉄の中ではだめですねえ。こればかりはしかたありませんが、孫さんとメトロで、今後は、地下鉄内でいつでもネットが使えるような環境整備を進めていきたいという協議がスタートしたと、ニュースで知りました。もうちょい、がまんですかね。
      MacBookは当然ですが単体では通信できませんので(iPadなどとはここが違う)、私はEmobile経由で接続しています(こっちは通信料等会社持ち)。

      MacBookAir単体では80,000円くらいからありますが、64GBでは心もとないので、私のは128GBに増設されたタイプです(プラス1万円くらいです)。11インチのほうです。
      Microsoft Officeだけはどうしても必要でしょうから、プラス1.5万円。合計で11万円でちょいお釣り…という感じでしょう。

  2. しんちゃん より:

    有難うございます。初期投資として、11万円くらいかかるのですね。これがIpadだと、5万円くらいでしょうか。日経や産経の電子版や、先ほど発表になったIpad専用英字電子新聞に興味があります。通信環境はどうなっているのでしょうか?マックエアーは、電車内だと開くのが大げさすぎるような気がします。携帯は最近、アンドロイドau(is03)に買い換えましたが、動画ばかり見ています。キーの操作になかなか慣れません。メモ用としては、父からポメラを譲り受けましたが、生活スタイルに合わず、部屋の片隅に追いやられています。我が家も林檎化したいです。それと、シャープのガラパゴスはありでしょうか?御教示下さい。もし、電子音痴の私が林檎化に成功した暁には、まこっちゃんと同じように、父や母にも勧めようかとも思っています。

    • しんちゃん より:

      父から先ほど、電話がありました。電子書籍を読みたいんだけど、ガラパゴスがいいか、Ipadがいいか?ガラパゴスは大きさが小ぶりでちょうど良さそうなんだけど、アプリの未来に不安があり、Ipadだと、でかすぎて、周囲の人から丸見えなのが気になるとのこと。当面は雑誌が読みたいと言っていました。どうせなら、親子一緒のものを買ったほうが、教えあえるかとも思うのですが、まこっちゃんのお母様は、Ipadを使いこなせていますか。検索機能を使うことが多いのでしょうか?wifiの通信料はどのくらいかかりますか?スマホのパケット放題などかなりしますよね。同じように課金されるならば、ちょっと癪かな。

      • うちの母どうなんでしょうかね。
        まあ、iPadで、ブログ見たり、ネットでなにか調べたりするくらいはできるようになっていますし、写真も楽しんでくれて入るようです。
        年配の方には最高のIT機器だと思います。

        Emobileは会社払いですが、月々6,000円くらいです。

        母のiPadは携帯電話回線は契約しなかったので、実家のLAN接続のみです。かりに携帯電話回線をソフバンで契約した場合、月々3,000円くらいだったと思います。

    • 私もポメラを使っていましたが、今はMacBook Air一色になりました。
      ガラパゴスも評判いいですが、まだ、私は触ったことがありません。

コメントを残す

