雨天決行の原則

同じ学年のものばかりが集まっているので、正しくは同期会。
ですが、日本では、一般に、同窓会と言われることが多いですね。

台風が心配された昨夜の同窓会。

幹事からの挨拶で

「台風接近のため、今日の同窓会はあるのですか?という問い合わせが何件かあった」

とありましたが、これは無意味な質問。うちの高校のモットーは

「雨天決行」

どんなに天気が悪くても、行事を延期したりすることはありません。その精神は、我が家でも受け継がれおり、台風の中キャンプ場に着いてみたら、宿泊者は我々だけということもよくあります。

幹事からも当然、

「雨天決行の原則に則り、予定通り開会します。と力強い開会宣言」

それでいいのだ。

昨夜はめちゃめちゃ飲みました。
いやあ、おもしろかった。

変わっている奴、変わっていない奴。
偉くなっている奴、そうでない奴。
太った奴、変わらない奴。
薄くなった奴、変わらない奴。
転職している奴、そのままの奴。
結婚している奴、独身の奴。
離婚している奴、懲りずにまた結婚している奴。

でも、まあ、みんな、おおむね、明るくて、楽しそうでした。立食がこれほど楽しいと思ったパーティはありません。一人一人、顔を見て、思い出し、胸のネームプレートで答え合わせ。酔っぱらいながら、短答式の問題集を解いている感じです。ところどころで、昔話に花が満開状態という感じでしょう。

いくつか私の記憶の勘違いが判明。備忘録として書いておきます。

① 高校生ながら毎日のように酒を飲んでいたと思い込んでいたが、そうでもなかったらしい。行事の打ち上げのときなどに限定して、飲み会が行われていたよう。
② 「おまえんちでよく酒盛りしたなあ」と複数から声をかけられた。確かに。うちの母がグラスと氷入れをお盆にいつも用意していてくれたのを皆覚えていました。どういう家庭じゃあああと言いたくなります。
③ ワンゲルの合宿でもめったに酒は飲んでいなかった模様。なにかの打ち上げのときに、先生の「黙認」のもと、飲んでいたようです。「おおおい、俺たちそろそろ起きるぞおお。テントの外に、(缶とか瓶とか)まずいものがないようにしておけよおおおお」というありがたい予告があってから、数分後に顧問は起床。当然、テントの外には何の「証拠」もございませんでした。 ううむ、大人の関係ができあがっていたのですね。

もちろん、幾人かの恩師にも挨拶ができました。

ワンゲルの顧問の先生。もの静かな国語の先生ですが、まったくお変わりありません。今も、昔と変わらず、唯我独尊といった感じでいらっしゃいました。
当時、ばりばりの若手だった2年時の担任(体育担当)は、現在、校長先生。でも、昔と変わらない若々しさでした。
1年生のときの担任(美術担当)。70歳を超えてもますますお元気。飄々と毒舌をはく方で有名だったのですが、これまた健在。
同窓生の中に、今話題の航空会社にパイロットとして勤めているのが、2人ほどいたのです。リストラで話題になっている会社です。私など、ふれちゃまずい話なのかなあと思って、やんわりと避けていたのですが、

「君、パイロットだったよね」

と、例の毒舌恩師が直球勝負!

「で、どの会社だったっけ」

おい、そこまで聞くかあ…と打ち上げ花火二連発。

ちなみに、2人とも、無事機長に昇進されており、マスコミで話題のリストラの対象にはなっていなかったようです。
よかった、よかった。

で、そのうちの1人、国際線の機長さんと、アドレス交換。

「×××××、で、最後は@softbankね」

と私のアドレスを教えると、

「わかった。これでいい?」

彼が携帯の画面を見せてきました。

「××××@softbank」

と登録されています。

「・・・」

今時、「@softbank」といえば、当然ながら「@softbank.ne.jp」ですよね。

苦笑しながら、修正を依頼しました。夜中に、彼からメールが届いていたので、登録は問題なくできていたようです。

国際線の機長で、独身。人もうらやむような生活を送る彼ですが、天然なところは昔と変わっていませんでした笑

「スチュワーデスとメール交換しないのかな…」

などと野暮なことを考えましたが、今時、日本の携帯なら、赤外線ですよね。アドレス直接打ち込むことなんかないのかもしれませんね。

私の場合、iPhoneなので、ガラケーとメアドのやりとりするのはたいへんです。酔っていると、入力間違えますしね。昨夜はめちゃめちゃ効率悪かったです。

あ、ちなみに、名刺を全然持っていかなかったのですが、やっぱり後悔。会う人会う人に名刺交換を求められ、ずっと平謝りでした。

しかも、持っていったデジカメにはSDカードを入れていき忘れ、iPnoneカメラだけという間抜けぶり。準備不足も甚だしい。今週末の中学の同窓会にはちゃんとSDカード入りのカメラを持っていこうと思います。

まあ、いいのですよ。男子校の同窓会ですからね。映したい対象があるわけじゃあありませんのでね。

久しぶりに歌った校歌。でも、一番歌いたかったのは、第一応援歌。
校歌の後に、どこからともなく、アンコールのコール。みんな、歌いたい歌はいっしょですね。 応援歌も全員で熱唱。リードしてくださった応援団OBのお2人、ありがとうございました。体力的にきつそうでしたものねえ。

昨晩、おつきあいいただいたすべての皆さん。
ありがとうございました。本当に楽しかった。
また、飲みましょうね。

カテゴリー: 高校時代 パーマリンク

コメントを残す

