キャンプサイトにMacBook Air

今回の大洗。義弟のブログのタイトルは「米倉キャンプ」になっていましたが、まさにそのとおり。この通称を一般化するため、私も今回の男キャンプは、「米倉キャンプ」と呼ぼうと思います。

先日、「ナサケの女」を録画してみてみたのですが、残念ながら、私たちが見たシーンはありませんした。さすがにまだON AIRは無理ですよね。

と、思っていたら、なんと、「ナサケの女」は次回最終回。予告編を見ていくと…

ありました!
ありました!

我々が遭遇したシーン。最終回の一幕だったんですね。これまたびっくり。

例の塚本さんとのバイクのシーンではなく、その前に、

「子供たちを先導して老人ホームに入っていく米倉さん」

を見ているのですが、そのときのシーンが予告編に使われていました。

カメラは老人ホームの中からでしたので、子供たちと米倉さんが入ってくるという感じで写っていました。我々はそのすぐ外にいたわけです。ビール片手で笑

米倉さん扮する査察官松平松子は、伊豆の税務署出身という設定。ですから、「西伊豆」の老人ホームが出てくるということは、最終回は、出身税務署が絡むストーリーなんでしょうね。

今回、iPhoneやコンデジD-LUX5で撮影した写真は、キャンプサイトですぐに大きな画面で見ることができたのですが、そこで役に立ってくれたのが、MacBook Airです。
話題の薄型かつサブノートサイズのMac。
以前にも、当ブログでご紹介したことがあります。

薄いので、キャンプ用品のバッグにもすっと入りますし、開くとすぐに使えるようになりますので(立ち上がりが早いのです)、写真の閲覧などもすぐにできます。

大洗はEmobileも「圏内」だったため、大きな添付ファイルのついたMailもサクサクやりとりすることができました。

キャンプ場で仕事…というのはまことに無粋なのですが、私はサービス業に従事しているので、どうしても、休み中に同僚やお客さんとMailのやりとりが発生してしまうのです。問い合わせMailをそのままの常態にしてしまうと、ぜんぜん、お酒飲んでも酔っぱらえない質なので、そこはきっちりと迅速にMailを返信。気分良く、ビールやワインを飲みたいのです。

最近は山にも、WirelessキーボードとiPhoneという組み合わせでIT機器を持って行っている私ですが、今後は、登山・オートキャンプを問わず、MacBook Airを持参しようかと思っております。

電源の問題があるので(今回のオートキャンプは、当初、友人T君のお嬢さんたちがくるかもしれなかったので、暖かくなるように、電源サイトをとりましたので、電源には困らなかったのですが)、話題の外部バッテリーHyperMacを頼んであるのですが、これはオートキャンプならまだしも、山はちょっと無理ですね笑。重そう。

カテゴリー: その他 パーマリンク

キャンプサイトにMacBook Air への2件のフィードバック

  1. みさわ より:

    >休み中に同僚やお客さんとMailのやりとりが発生してしまうのです。

    いやはやそれは大変ですね…
    長期で入山などしてしまったら全然電波がなくてえらいことになってしまいそうですね(;´Д`)
    僕は山には一切仕事の痕跡すらも持ち込みたくないので、万が一職場からかかってきても電話には出ませんwww
    どっちみち呼び出しがかかったとしても帰れないところにいる場合がほとんどですから…
    こんな不良社員と比べるのもおこがましいですが、まこっちゃんさんの仕事熱心さには感服いたします(`・ω・´)

  2. こんにちは。
    先日は冬の八ヶ岳、楽しく読ませていただきました。
    みさわさんは本当にアクティブで、冒険心あふれていらっしゃると思います。奥様も偉い!

    我が家は冬はオートキャンプ止まりです笑

    サービス業の辛いところは、電話を断れないところ。
    メールや留守電を貯めてしまうのがどうも苦手で笑 貧乏性ですよね
    迅速に処理し、後は楽しむ! というほうが性にあっているようなのです

コメントを残す

