今夜も同窓会⑥(文化祭・あれから四半世紀)

高三の文化祭から、早四半世紀。
18歳だった我々7人も、今や、44歳です。
ぼろ儲けも、校則違反も、飲酒も、すでに26年も前の話です。

このメンバーでの忘年会は、卒業後、毎年続いています。
26年間、かからず続いています。
初期の十年間くらいは、ガチンコで大晦日の夜をいっしょに過ごしました。

居酒屋で開くこともありましたが、主に、会場としてはTK君の家が多かったかなあ。
TKは結婚も早かったからねえ。
そのTK君の息子さんももうすぐ就職活動。彼は私を含むメンバー3人の後輩の大学生なのです。時代を感じますなああ。ちょっと前までおむつ取り替えていたのに。就職活動ですからねえ。びっくりですね。

スキーに行ったり、その後にそのまま忘年会スタイルで同窓会を行ったりと、そんな感じで毎年会い続けるようになったのです。

家庭を持つものが増え、大晦日に呑むことは減り、25〜28日くらいの夜が増えました。次の十年間は、メンバーの自宅が持ち回りで会場に。
我が家は7人中結婚が2番目に早いこともあり、また、7人の家のちょうど中間地点的なこともあり、その後、何度も会場になっています。奥さん連中の中でも、うちのかみさんは、一番、出席率がよいはずです。

夜中に初詣にいって、お振る舞いのお酒を飲んだり、大宮公園で夜通し年越し野球をやったこともありましたなあ。汗ビッショリかいて寒いこと寒いこと。あの寒さは忘れられませんなあ。

最近では、夏にも呑むのが恒例になりましたからね。顔を合わせる回数は増えています。
本日のホスト家であるS君とはクラスはいっしょになったことはありませんが、部活がいっしょ。いっしょに山に登っていたわけです。
それが縁で、2年前には、男キャンプのメンバーでもおなじみのT君とともに3人で那須に登ってきました(直近の男キャンプでは欠席だったのですが)。

この数年間、夏冬一番会場として多かったのは、そのT君の家でした。郊外に大変素敵な自宅を建てたので、みな、T家訪問を楽しみにしており、夏のバーベキューもT家の軒先で開催しました。

今年はけっこう年の瀬の開催となりました。
本日16:00。Sの家まで我が家は自転車で向かう予定。
Sのマンションって、実は私の実弟の住んでいるマンション。Sの息子と私の甥は実は同じ小学校の同学年なんです。いっしょによく遊んでいるらしいのです。
世間って狭いですねえ。

カテゴリー: その他 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

