ふぐの話

今日、電車に乗ったら、向かいに座っている人物から突然手をふられました。

「!」

なんと近所に住んでいる友人Yさんです。

向かいに座るのも変なので、席を移り、最寄りの駅までいっしょに帰ってきました。

この友人のご一家と我が家は家族ぐるみのおつきあい。
もともとは娘同士が同級生ではじまったおつきあいです。

偶然ですが、友人Yさんとそのご主人Hさん、そして、私の奥さんの3人は同郷(東北)。
しかも、なんと、Yさんとうちの奥さんは中学校の先輩と後輩の関係!
遠く離れた埼玉で、こんな偶然も起こるわけです。世の中狭いものです。
そんな偶然も重なり、娘が小学校時代は月一ペースで、飲んだり食べたりしている仲なのです。

ところが、両家の娘が中学生になると、部活だテスト勉強だと行事が多く、このところ食事に行く回数はぱったりと減ってしまいました。

まあ、今月末には久しぶりにお会いし、飲むことになっているし、楽しみだなあ…と思っていたのですが、先週私が静岡に出張に出ていた際、両家で、

「まこっちゃんはいないみたいだけど、みんなで飲もう」

ということになったらしく、近くのしゃぶしゃぶ屋さんで

「私抜きで」

宴会を楽しんだらしいのです。

静岡から帰ってきたとたん、うちの奥さんに

「ごめんね。いないときに。Hさん・Yさん一家と飲んできちゃったよ」

「え? そうなの」

宴会の場所を聞くと、今回はいつもの焼き鳥屋ではなく、ちょっといいお店。
思わず、

「ええええ、いいなああああ」

とこぼしてしまいました。

さてさて。
電車の中で、Yさんもちゃっかり私にわびを入れます。

「ごめんねええ。このあいだ。まこっちゃんいなかったんだけどねえええ。『◯◯路(しゃぶしゃぶ店の名前)』で飲んじゃってさあ」

「いいよいいよ。月末の飲み会で会えるんだから。気にしてないよ」

「まこっちゃんいなかったから、酒代が安く上がった…なあんて、噂してたんだよねえ。くしゃみしなかった?」

いえいえ。それくらいではくしゃみいたしません。大丈夫です。

「それでさあ。ふぐも食べちゃったしねえ。おいしかったんだああ。ごめんねええええ」

「…!」

ふぐ。

漢字では、

「河豚」

と書きます。

フグ目フグ科の魚の総称です。
海産のものが多く、体はふつう太っていて腹びれがなく、体表にとげ状のうろこをもつものや、うろこのないものがあります。
口は小さく、歯は癒合してくちばし状を呈し、よく水を飲んで体を膨らませます。多くは内臓に毒をもちます。
肉は淡白で美味で有名です。
トラフグ•マフグ•キタマクラなど、日本近海に約40種が知られています。
ふくべ、かとんともいいます。

…って、そんなこたああ、どうでもいい。

河豚は私も好物です。

まさか、河豚を食べていたとは…

うらやましい(-_-;)

「え? 河豚食べたの?? 肉の店だと思ったんだど…」

「それがさあ、ふぐを食べちゃったんだよねええ。ごめんごめん。それでさああ…」

で、話はだんだん別な話題に…。

しかし、私の頭の中からは

「ふぐ」

の2文字が消えません。
てっちりかなあ。てっさかなあ…

ちなみに、私はてっちりだのてっさだのも好きですが、一番好きなのは

「ひれ酒」

です。

ひれ酒を飲んでいると、毎回、しみじみと、

「日本人に生まれてきてよかった」

と思うのです。

寒い時期、特にひれ酒は格別です。

帰宅した娘に、

「ねえねえ。このあいだの飲み会の時、ふぐ食べたの?」

と尋ねると、

「うん。食べた。おいしかったよ」

と即答。

やはり、事実だったようです。

ううむ。いいなああ。

カテゴリー: その他 パーマリンク

ふぐの話 への7件のフィードバック

  1. Hさん より:

    いや~(・・;)
    ゴメンねーー≡3
    行っちゃいましたwww

    ふぐ、美味しかったよ♪w

  2. らしいねえ(^_^;)

    次回はごいっしょにm(_ _)m

  3. 長老 より:

    突然魔がさして、亭主の居ぬ隙に女性陣をお誘いしてしまいました。
    東北で一番いい(という噂の)日本酒を手に入れたのですが・・・

  4. あはは
    どうぞお気になさらず笑

    ありゃ、日本酒ですか
    いいですね 是非お相伴に預かりたいです笑

  5. おくさん より:

    そういえば、フグ言ってなかったね。てっさと唐揚げと皮引きでした。こんど行きましょう。

  6. しんちゃん より:

    御無沙汰しています。木曽路でしゃぶしゃぶ。良いですね。浦和にはせ参じますので、集いの際にはお誘い下さい。コンン星は、今夜は短大仲間とともに吉祥寺で怪気炎を上げていて、コウメックスと二人で、イッテQを見ていました。モバイル端末ですが、auのIS03を購入しましたが、グーグル検索や動画を見るくらいした使っておらず、電子書籍リーダーにはちょっと画面が小さすぎると思います。ガラパゴスやipadを書うか、マックエアーの方が使い勝手がいいのか、御教示下さい。

    • レディガガのCMでやっている端末ですね。
      しかし、IS03という端末名は認知されていませんね。iPadやガラパゴス、レグザ携帯、Xperia等に比べると、ほとんど、記憶されていない…
      固有名詞つけるべきだったとおもいますよ。「ガガ」とかね。

      「お、買ったんだ。「ガガ」」
      「オレンジ色、かっこいいだろう」

      という会話が成り立ったと思います。

      みんな

      「あの、auのアンドロイド端末」

      と呼んでいます。うちの会社の人たちは笑

      性能が良いだけに残念ですね。

      SONYのReaderはコンセプトは面白いと思いますが、2,3世代待ったほうがよいのではないでしょうか。現在のものは反応が悪すぎます。

      反応…という点で申し上げると、iPhoneとiPadは、群を抜いています。ガラパゴスやXperiaの反応は、どうしても私には馴染みません。後発組なのに、遅れている…と思わざるをえないのです。

コメントを残す

