シンプルなケーキ

順不同ですが、またまた写真が出てきたので、アップします。

例の奥さんの誕生日の際に花束とともに送ったケーキです。こっちはシンプルなチーズケーキ。

「ろうそくは何本お入れしますか? 何本でもいいですよ」

と店員さんに言われたものの、さすがに、奥さんの実年齢を申請するわけにもいかず、10で割って、申請しました。

Excelの計算式で言うと、実年齢がセルA1にあるとすると、

「=rounddown(A1/10,0)」

って感じでしょうかね。これで計算すると、ろうそくの本数は

「4」

となります。

もし、まちがえて、

「=roundup(A1/10,0)」

で申請してしまうと、夫婦げんかが起こった可能性があります。

「5」

になっちゃいますからね。

皆さんもExcelで計算するときは、くれぐれも関数や計算式には気をつけてください。

広告
カテゴリー: その他 パーマリンク

シンプルなケーキ への1件のフィードバック

  1. おくさん より:

    間違えてるよ=roundup(A1/10,0)で、4本。 なんちって。えへへ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中